番外
       千秋公園から太平山を望む
 

              千秋公園から太平山
    前岳             中岳      鶴ヶ岳
 
   
         千秋公園 名残の紅葉

数年振りで千秋公園から太平山を望む機会が訪れた。せめて一ヶ月、否半月早ければ山に登る事が出来たかも知れない。今回は眺めるだけにしておこう。明日は雨、明後日は雪の予報である。

2009年6月、秋高・地学部OB有志(S40、41、42年卒)が集い、在学当時の顧問の小笠原伝悦先生の墓参、三年間の夏の活動の「男鹿半島の陸海風」の研究?拠点の椿や加茂、北浦を巡る1泊の旅をした。今回の集いはそれ以来との事である。

今回の名目は41年卒の一人が秋の叙勲により、瑞宝小綬章を受けたという事を理由として急に決まったものの、S40・41・42・43・44・54卒の18人が参集した。

地学部はS22年創部というから、このメンバーの多くの年齢と同程度の歴史があるものの、団塊世代後の少子化による定員の削減、女子数の増加?団体競技である野球部やラクビー部などの運動部も一定の成果を上げて維持されている事からか?文化部の特に野外や夜間の活動を必要?する地学部は部員不足による部の存亡の危機だという。生物部や物理部、化学部も例外ではないようで、もしかするとそのうちに「科学部」への改組が待っているのかも知れない・・・・・・。

 ○ 2017年11月17日


                                      2017年の山へ