弟子屈の里山 されど一等三角点

               
          辺計礼山(ぺけれやま)
                732.3m


        山頂はダケカンバの林 
 
              開けた山頂

     国道からの標識 

        林道へのゲート 

          登山口 

       霧の山 

   

      花は少ない 

摩周から阿寒に抜ける国道241号の阿寒国道、その北側にペケレ山というのがあるという。里山ながら一等三角点であり、弟子屈に移住して3年目の友人は積雪期など2回登っているという。二日間の雨も上がったものの、とても晴天という訳にはいかない。この一等点に友の案内で行く事にした。

国道からり入口に登山標識と共に「スクールバス停留所」の標識がある。農場への道の外れが「人間界」と「動物界」の結界?で立派なゲートがある。本州ならば、「シカ除け」か「イノシシ除け」の柵なのだが、さすがここは「ヒグマ出没注意」となっている。冬季は雪の為にこのゲートは開けられず、ここから歩いたとの事であったが、今は開閉が可能で、ゲートから1.3kmの走行で広い駐車場のある登山口になった。標高は約250mである。

道は最初は草に覆われた廃林道風であるが、間もなく緩い尾根を辿り、その内に沢を左手に見る巻き道のようになると、浅い沢状を行くようになった。

490mほどの地点で沢も終わりかけ、南北に長い山頂稜線から南東に延びる尾根に向かい、ジグを切るようになるが、道は比較的に緩い傾斜で歩きやすい。680m付近で稜上に出ると一登りで広く開けた山頂であった。雨にはならないが雲の中でほとんど何処の山も見えない・・・・・・。

 ○ 2019年7月15日  ○ 天候 曇り一時霧

登山口9.25 490m付近10.16~22辺計礼山11.18~30 490m付近12.03~06廃林道12.15登山口12.37


                                      2019年の山へ