洞爺湖と支笏湖の間に

     徳舜瞥󠄀岳(とくしゅんべつだけ)~ホロホロ山
            1309m      1322.26m


昨日は予定を一日繰上げて北湯沢温泉に宿泊した。何時、何処の途中だったかは覚えはないものの、いつかこの山にも来るだろうと、登山口を確認していた事があった。おかげで、ほぼ順調に登山口の立派な駐車場に到着した。ここはすでに五合目になっている。他の車はいない。

昨日の雨は上がったものの、晴れたという訳にはいかない。駐車場からの荒れた廃林道を暫く歩き、やがて山道になると間もなく六合目の小沢。ここからやや急登になり、尾根に出た七合目ですでに廃道になっている旧道が合流する。

雲が厚く、視界の効かない岳樺の中を淡々と登り、九合目を過ぎるとハイマツが現れるが、相変わらず、景色が見えないまま徳舜瞥山に到着した。ホロホロ山へは「見晴らしの良い稜線」との事だが、Tシャツでは体が冷えてピッチが上がらず、予想より長く感じた末に、これ又一等三角点のホロホロ山に到着した。基準点名は「徳心別山」、特に狙った訳ではないものの、今回の「北の山旅」で3座目の一等点。見えない山を見ながら山頂を後にした。


             

 ○ 2009年7月9日
 ○ メンバー 3人           

大滝登山口8.13六合目・水場8.37七合目・尾根9.04~10八合目9.27九合目9.41~45徳舜瞥山10.08~10ホロホロ山10.45~11.17徳舜瞥山11.48~12.00七合目12.45~55六合目13.17~21大滝登山口13.40