稲 村 山

               碓氷バイパスの南、八風平の北側に小さな鋭峰の稲村山がある。

               前日、小諸での落ち葉掃きを終え、東京への帰路に「いつかは」と思っていた稲村山に立寄った。
               軽井沢から碓氷バイパスを下り、上信越道の橋の下を右折して赤坂に向かった。ほぼ同じ場所に
               合流する林道を左に入ると山急山になる。

               赤坂橋の手前に登山標識があり、左に入る道に進み、鉄塔の下を過ぎると再び標識に出合った。
               ここから左にダートの林道になる為に路肩に駐車して歩き出した。林道は結構な急傾斜になってお
               り、この先では伐採の作業をしている様子である。この林道を少し辿ると再び標識があり、左の登山
               道に入った。山道に入ると間もなく鞍部に出る。ここが八風平への分岐になっているが、踏跡はかす
               かである。

               稲村山には左手に向かうと、落ち葉に埋もれた急斜面が待ちかまえている。ほとんど道形はわから
               ないものの、上へと登って行けばよいのだから、全くノープロブレムである。急な登りもせいぜい500
               メートル。北から鼻曲山、矢ヶ崎山、高岩、南に裏妙義と表妙義、そして東に近いのはやっぱり山急
               山だ。来年はあれだ。


               二〇〇五年十二月三日 メンバー 単独

               赤坂橋先登山口10:06八風平分岐10:20稲村山10:43〜11:09
               八風平分岐11:23登山口11:34