2000年11月号の岳人に「気分爽快 岩塔の山」という特集があった。その中に恩賀高岩や阿武隈の二ツ箭山があった。すでに登った事のある多くの山も記載されていたが、西上州のエリアに「狩倉槍」と「サスの峰」という興味を引く山の名があった。その紹介記事の全容は以下の通りだった。
● サスの峰 1173.5m
西上州の険谷である東福寺川の北面を東西になす岩稜の一峰で、谷を俯瞰する景観は素晴らしい。谷自体は険しさゆえに手がつけられずにいるが、近年谷を囲むように林道が作られ、谷が荒れてしまったのが惜しまれる。西上州の宝が失われつつある。
2万5千図 神ケ原
しかし、このデータはポケツトの奥深くしまい込まれ、最初に訪れたのは2006年4月であった。長男と大福峠から一旦、山沢川に下り、この小沢を詰め上げた林道付近から細い尾根を辿り、サスの峰に立った。
二度目は2009年11月、単独でサスの峰から栗原山を目指した。前回の下りに採った尾根から山頂に出、か細い踏跡の尾根に入って約30分、標石666の小ピークに着いた。ここからの下りが難関であった。小さな潅木は豊富ではあるが、かなりの急斜面。とてもザイルがないと安全に下降する事が出来ない。あちこち下降ルートを探し回ったものの、ここからの下降を断念せざるを得なかった。
一ヶ月後の12月、強力な助っ人のSと二人、再びこの縦走に立ち向かった。ザイルを持ち、コースは栗原山からとした。
栗原山〜サスの峰
1310m 1173.5m